失敗しないダイエットの秘訣!9割以上の人が知らない『メンテナンスカロリー』の重要性

こんにちは(^^)/! 名古屋伏見ブルームパーソナルトレーニングスタジオの横尾です。

今回は失敗しないダイエットの秘訣!9割以上の人が知らない『メンテナンスカロリー』の重要性についてご紹介します。

結論からいうと、メンテナンスカロリーを利用することでダイエットを確実に成功させることができます。

メンテナンスカロリーはダイエットにおいて【根幹】になっているくらい重要だと私は思います。

メンテナンスカロリーの求め方、ダイエットとどう関係があるのかを紹介していきます。

メンテナンスカロリーとは

1日の総消費カロリーです。

そして今の体重を維持するカロリーです。

例えば、メンテナンスカロリーが1700kcalの人は1日の食事を1700kcal以下にすると痩せることができます。

つまりメンテナンスカロリーを上回る食事を続けると太り、下回る食事を続けると痩せます。

メンテナンスカロリーの数値は人それぞれ違うので、計算で自分の数値を把握する必要があります。

 

メンテナンスカロリーの計算方法

メンテナンスカロリーは基礎代謝と運動量の合計から求めることができます。

計算方法はこちらです。

メンテナンスカロリー(kcal)=基礎代謝(kcal)×運動活動レベル(1.2~1.9)

※基礎代謝はまったく動かなくても1日に消費するカロリーです。運動活動レベルは5段階の中から自分に当てはまるものを選びます。(後述します。)

 

基礎代謝の求め方

体組成計(体脂肪計)を使う。

最近ですと、体重計に筋肉量や基礎代謝も一緒に測れるものが増えています。

乗るだけで測れるタイプと両手両足から測れるタイプの2つがあります。

  • 乗るだけのタイプのメリット:すぐ測れることと比較的安価で買える。
  • 両手両足から測るタイプのメリット:より正確な数値が測れますが比較的高価。

測ったときに〇〇〇〇kcalと出るものが、基礎代謝です。

 

ハリス・ベネディクト式を使う

一見難しそうな式ですが体重、身長、年齢で計算ができるので、体組成計を持ってない方にオススメです。

  • 女性: 9.247 × 体重kg + 3.098 x 身長cm – 4.33 × 年齢 + 447.593

 

  • 男性: 13.397 × 体重kg + 4.799 x 身長cm – 5.677 × 年齢 + 88.362

 

運動活動レベルの求め方

運動活動レベルは以下から選びます。

  • レベル1:1.2(全く運動をしない方)
  • レベル2:1.375(週1〜2回軽いトレーニングをする方)
  • レベル3:1.55(週2〜3回きついトレーニングをする方)
  • レベル4:1.725(週3〜4回激しいトレーニングをする方)
  • レベル5:1.9(毎日激しいトレーニングをする方)

運動量が高いほど、メンテナンスカロリーの数値は高くなるのでダイエットが有利になります。

 

メンテナンスカロリーの使い方【痩せる方法】

痩せるための大前提はメンテナンスカロリー>摂取カロリー

体脂肪を落として体重を減らすためには、メンテナンスカロリーに対して食事による摂取カロリーが下回ることが必須です。

  • メンテナンスカロリー>摂取カロリー(食事からのカロリー)

 

体重の脂肪1kg減らすには?

体脂肪1kgを減らすためには7200kcalを減らす必要があります。

 

例えば、メンテナンスカロリーが1700kcalの人が、毎日1500kcalの食事をした場合(-200kcal/日)

7200kcal ÷200kcalなので16日で体脂肪1kgを減らすことができます。

極端なことを言えば、メンテナンスカロリーが1700kcalの人が毎日900kcalの食事をした場合(−800kcal/日)

7200kcal÷800kcalなので9日で体脂肪を1kg減らすことができます。

しかし筋肉が落ちやすいことと体調の悪化が起こるので、ハイペースで大幅なダイエットはオススメしません。

 

筋肉を落とさないでキレイに痩せる最適なペースは?

1週間で現在の体重の1%を減らすことが一般的なダイエットのペースです。

※出典:NSCAパーソナルトレーナーのための基礎知識130ページ

体重が60kgの人の場合は一週間目は-0.6kgが理想的です。

2週間目は54.6kgに対しての1%になります。

筋肉をキープしてリバウンドを起こさないためには適切なペースを守ることが大事です。

 

まとめ

今回は失敗しないダイエットの秘訣!9割以上の人が知らない『メンテナンスカロリー』の重要性をご紹介しました。

メンテナンスカロリーを把握し、メンテナンスカロリーを超えないような摂取カロリーにすることでダイエットは確実に成功します。

そして運動をプラスすることで、メンテナンスカロリーの数値自体を高くできます。

よってダイエットをより有利に成功しやすくなります。

ダイエット方法を決める前より先にメンテナンスカロリーを把握することが重要です。

オススメの順番:メンテナンスカロリーの把握→摂取カロリーを決める→どのようなダイエットにするか(糖質制限、脂質制限など)

次回は、メンテナンスカロリーを使って、食べ物からとるたんぱく質、脂質、炭水化物(PFC)をどのくらいの量、どんなバランスでとったら良いかを紹介します。

 

 

ブルームパーソナルトレーニングスタジオでは、アンチエイジングを考慮した正しいメソッドのパーソナルトレーニングで、身体の内側から若返るための運動をご提案しております。

スタジオの無料見学、初回体験予約も受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

 

————————————————————
Bloom Personal Training Studio
代表トレーナー 横尾 俊亮
公式ホームページ↓
studio-bloom.jp
お問い合わせ(メール)↓
yokoo@studio-bloom.jp
〒460-0003
名古屋市中区錦1丁目14番22号
第2錦橋ビル2階
————————————————————

この記事をシェアする
1 / 11

カレンダー

2021年9月

« 4月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP ↑